2016年4月7日木曜日

ロープ高所作業 特別教育

昨日、ロープ高所作業特別教育を、仲間の誘いがあり受講してきました。

講習は久しぶりに受講する立場でしたので楽しんで受講できました。私の普段行っている事と違う所もあり新鮮な感じでした。

死亡事故が増え、事故の防止の為に労働安全衛生規則の改正について、その業種(窓拭き、壁面作業)に当たる方はまだしも、ロープを使用して行うその他の業種の方には混乱する部分も多だあると感じますね。また、厚生労働省のライフラインの設置のイラストに記載されたブランコ作業、、のり面保護工事のイラストは返って混乱を招くイラストだと思います。ロープ高所作業特別教育も決められた項目が有ると言え使用するテキストも話す内容、実技内容も決められていないのであればより混乱しそうな気もします。

この特別教育で受講するだけで自分の安全が守れる訳ではなく、常に新しい事を学んで繰り返し練習して経験する事が重要です。
多くの知識や技術を習得する事でより安全に行え活動の幅が広がるはずです。



0 件のコメント:

コメントを投稿