2018年9月7日金曜日

台風21号



先日もブログで紹介させて頂きましたが、我が家は先日のこれまでにないルートの台風でベランダ屋根が飛ばされました。
その時は約30分前後の恐怖の時間でしたが、今回は3時間~4時間程猛烈な風が続いたでしょうか。
前回の経験があり、より怖さを感じた様に思います。

目の前は学校です、避難出来るように市の職員でしょうか体育館で待機されているのが窓から見えます。
避難所も風速何m以上の耐久性等までの基準などは考えられていないでしょう。
前回の台風も思いましたが、体育館が決して安全では無いと感じていました。
今回の台風でもいくつかの学校の体育館の屋根が飛ばされています。
家のどの場所が安全かも判断は出来ませんでした。
ただ、風の向きの判断は重要だと感じました。約3時間ほどは常に家の小窓から風の向きを確認していました。
我が家にとって先月の台風は、正面から風が吹いていたのに対して、今回は風向きが違いました。
大阪の街中に住んでいれば、あまり風の向きを気にする事は有りませんでした。これも2回の大きな台風を経験しての事です。

自分の身を守るには家の中でも、ヘルメット、厚みのある(衝撃吸収性の良い服装)装備が必要だと感じました。
これまで自然災害には関係が無いと感じていた人が多くいたと思われますが、かなり意識が変わったのではと思います。
私も時間が過ぎ忘れないうちに簡易トイレ等、足りない防災グッズを購入しておこうと思います。

昨日は北海道で大規模な地震が発生しました。
そんな中、活動される方、十分に気を付けてください。
二次事故に気を付けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿