2020年10月5日月曜日

2020年 川の講習を終了しました。

  7月~9月にかけての川の講習を終えました。九州での講習は早い段階で中止にしたために参加希望の方には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。九州地区では2021年度6月と10月初旬頃に最低2回の予定を組みたいと考えています。是非、参加の検討をお願いします。

 今年も多くの方の参加頂き感謝しています。コロナウィルスの影響により少し影響もありましたが、定期的に行っている地域の他に、今年は関東の某大学より講習依頼がありました。大学ので講習もコロナウィルスの影響を受け、河川でなく敷地内のプールを使用しての講習となりました。私自身、個人装備を着用してプールへの入水は初めてで、入水した際に直ぐに感じたのは「浮く!!」です。殆ど流れていない川と比較しても、はっきりと分かる「浮く!!」でした。浮き過ぎて、いつもの川との感じの違いに泳ぎ難さを感じました。

 逆の立場で考えると怖さを感じます。「プールで25m泳げるから川でも25m泳げる」と考えている方が居れば、それは恐ろしい事だと改めて感じました。


下記は2020年9月のそれぞれの河川の講習の様子です。

上から奈良県吉野川、岡山県旭川、広島県江の川の様子です。9月の講習はどこの河川も平均して少な目の水位でした。川幅は殆ど変わりはありませんがカメラのアングルやズーム機能でしょうか、一番上の吉野川がすごく迫力がある様に感じますが、どの河川も同じぐらいの迫力です。




アメリカ、ヨーロッパでは最近、下記のタイプの船を良く見かけます。ボートが軽く操作、テザーシステムが簡単。空気注入型のスレッドです。今年より取り入れました。







 





0 件のコメント:

コメントを投稿