2019年5月10日金曜日

ロープノット・結索・結び方・rope knot(基礎・基本)

基礎、基本が大事!!と耳にすることがある。
「基礎、基本って何だ?」って思うこともある。

基礎、基本の意味を調べてみた。
基礎とは、物事の土台になるもののこと
基礎という言葉は建築物の「基礎」が由来になっています。建築物の基礎はその上に何かを建てるために絶対に必要なものです。

基本とは、物事の軸になるもののこと
基本の「本」はそもそも物事の中心や正しさのことを表しています。そして、これは物事の軸になり、基本の一部を変えていくことで、さらに発展させ、応用することができます。

当社のロープレスキュー講習は基本、基礎に重要度を高めています。
これを無くしてハイラインシステムはあり得ない。
絵や画像を見れば誰でも作れますけどね(笑)
ご参加お待ちしています。クリック→ロープレスキュー講習

全ては基礎、基本を無くしては何も始まらない。
ロープの結び方では、こんな感じですか。

これより簡単な結びは無いでしょう。ここが基本です。
ひとまわり(1回転)です。一結び(オーバーハンド)

少し変化させます。
一結びから、さらに半回転増やして8の字結び(エイトノット)

さらに少し変化させます
半回転(2回転)増やして二結び(ダブルオーバーハンド)

ロープの先端を2折して輪をつくります。

2折した状態から、ひとまわり(1回転)フューラー結び
フューラーって意味は知りませんが・・・

2折して1.5回転して8の字結び(エイトノット)

0 件のコメント:

コメントを投稿