2019年10月11日金曜日

台風

昨年(2018年)の大阪での台風の経験から伝えると。
我が家の真ん前には学校があります。
学校の敷地(運動場側の門)まで15mに満たない距離でしょうか。
運動場の向こう側に体育館があり避難場所になっています。
普段は運動場側の門は開いていることはありません、校舎側の門まででも100m程の距離です。


風が強まり「やばい!」と思った時は既に手遅れと感じました。
玄関から先には出る勇気も無かったです。
正直、避難場所の学校が100%安全と言う判断も出来ませんでした。
結局は避難せずに不安な状況で、我が家のどの場所が一番安全なのかと考えているうちに台風が過ぎたと言うところです。
避難すれば、他にも人が居るという安心感はあったと思われます。


避難場所も住宅もどのレベルまで対応出来るかと言う知識も無いですし、
そこに竜巻でも発生すればどうすることも出来ないと思います。
残念ながら台風の影響を受けるかどうかは運でもあります。

だから準備はしなくても良いではありません。
出来る限りの準備は必要、我が家が不安であればより安心出来るところに風が強くなる前に避難が必要です。


今回は雨も多く降る見込みです。
川の増水、氾濫の可能性もあります。
救助側の方もライフジャケットを着用しても、その下に防火衣や活動服を着てる場合は,
第一線ではなく水に入らない、ボートに乗らないようにしましょう。
流された場合、流れある場所では、その様な格好では泳げませんよ。
汚染された水が流れている場合は、感染し死に至ることもあります。


被害が最小限であることを祈ります。
活動時は純分に気を付けてください。









0 件のコメント:

コメントを投稿