ロープについて
最近のロープには紫外線防止剤を含まれているらしく、以前ほどに紫外線劣化については神経質にならなくて良いらしい。(ブルーウォーターロープス社サイトより) だからと言って、外で保管したり、紫外線に当たる環境で乾かして良い訳ではない。保管はバックに入れ、日陰で干す事が望ましい。紫外線防止剤が入ってるから、ちょっと安心!なぐらいの気持ちですかね。
一般的なロープレスキューにおいて使用されている素材はナイロンやポリエステルが多く使用されています。これまでいくつかのメーカーのロープを使用してきた経験で話すと、外皮、内芯ともにナイロン素材の物が柔軟性があるかと思いますが、やや伸び易いかと感じてます。また、外皮、内芯がポリエステル素材のロープは伸びにくく感じますが、やや硬く結び等に煩わしさをやや感じます。
個人的には外皮ポリエステル、内芯ナイロン素材が使用しやすいかと感じていますが、これも外皮と内芯の比率、また編み込み数等によりますので、一概にナイロン素材が使いやすい、ポリエステル素材が使いやす、両素材を使用しているロープが使いやすいとは、ならないんです。
メーカーによって違いがあります、またメーカーも常に進化させてるはずですので、色々なメーカーの物を使用して自分にあった物を選ぶのが良いと思います。
ブルーウォーターロープス社のロープが一番!、って言った方が良いのだろうか(笑)。好みですし、そのメーカーも色々な種類のロープを生産しているので、私にとって1番でも皆それぞれですからね。安いものでは無いので慎重に選んで頂ければと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿