2023年3月3日金曜日

RQ3 ラックパック(ギアバック)

 出来るだけ装備は少数のバックにまとめ運びを楽にしたいと思いながら15年以上前から下記のギアバックの存在は知っていたのですが、なぜかあまり使う気になれず。今回、1つ取り寄せてみました。価格は少ししますが、ギアを出来る限りまとめる事が出来るバックとしてはお勧めです。

救助活動は限られた時間で厳しい気象条件、不慣れな地形、危険な環境など問題が多く、ロープレスキューシステムの構築に素早く、効率的かつ安全に行う必要があり、あらかじめ整理された装備をキット(セット)として備えておくと良いと思います。

キット(セット)は、都市部や山間部など、さまざまな環境で対応出来る基本的なセットを備えておくと良いかと思います。


上記の画像の左は、2テンションシステムセット
11mm60m×2本/下降器2個/滑車2枚/カラビナ適数/プルジック・スリング適数

上記の画像の右は、支点セット
アズテック2セット/ウェビング・スリング適数/カラビナ適数/8mmロープ15m×3本/エッジパット適数

上記装備を入れても、まだ余裕があります。開け口の2つのメッシュポケットも大きく、そして多すぎるMOLLEパネル5枚、合計のカラビナフォルダーは数えきれない程。生地の厚みもあり耐久性も非常に高そうです。直置きしなくてよいグラウンドクロス(ブランケット?約70cm正方形)も付属しています。ショルダーストラップは背中面に収納が出来、片肩掛け用のベルトも付属しています。

バックサイズ 約60cm×約38cm×約20cm。
MOLLEパネル 5枚
グランドクロス 1枚(70cm正方形)


0 件のコメント:

コメントを投稿