2016年7月10日日曜日

滋賀県にて

滋賀県内の消防の方より依頼がを受け、滋賀県の瀬田川で急流救助講習を行いました。

琵琶湖より流れる瀬田川、洗堰からの放流量は180トン

流れの速さはもちろん、泳いでいても水圧の大きさを感じ、エディラインでの沈み、
参加された方にとっては良い経験だったと思います。

川幅など状況には寄りますが泳ぐ、手漕ぎボート(ラフトボート)と言う人力の方法では限界に近いかなと感じました。
ライブベイトレスキューではロープを保持することも困難、保持出来たとしても救助者、要救助者も水中に引き込まれる。
テザーシステムでもロープを保持するのがやっと。
人力と動力船使用の境界線が見えたように感じました。





0 件のコメント:

コメントを投稿