2016年7月5日火曜日

動力付きの水辺での活動

気付けば2ヵ月も更新をしていませんでした。

ロープレスキュー、リバーレスキュー講習はこれまで通りに行っていました。
今週も来週も出張講習の依頼で活動してきます。
9月以降も開催が決定している講習も有りますのでご検討されている方はお問い合わせください。



さて、上記写真は趣味で終わらせるつもりはなく、現在、動力付きの船を基本的な事から学んでいます。
レスキューの分野に行くまでには、まだ少し時間が掛かりますがまずは、これまでの講習経験を生かして資格取得をサポートする側に進んで行ければと思っています。
最終的には動力を使ったレスキュー分野までを目標にしています。
レスキュー講習等の仕事の合い間に勉強しております。教える事は改めて難しいと言うより、知識と技術の習得が大変ですね。
状況や環境が違えば考え方など何から何まで違いが有り、偉そうにも普段お伝えしている事が出来ない自分がいます。

動力の付いた船は、操船技術だけでは危険の回避が行えない。
船舶免許資格取得は時間も掛からず、さほど難しいとは思いません(個人差はあります)が、それだけに考え方があまくなりがちかと思います。
事故を減らす意識を高めて行く事を伝えて行ければ良いなと思いますが、さて、その立場になる事が出来るのか、趣味で終わってしまうのか。
来年の春までに間に合えば良いのですが・・そんなに簡単ではないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿