2020年1月21日火曜日

ブルーウォーターSAFE LINE 9.5mmと11mmロープ

Blue water ropesのSAFE LINEの9.5㎜のロープと11㎜ロープ。

Blue water ropesのSAFE LINE 11㎜を好んで使用しています。
柔軟性があり結び易い、伸び率も表記された数値でなく実際に使用した伸びの感じも、そこまで違和感もなくフレームの固定やバックタイ、メインロープ等オールマイティに支障は無いと感じているからです。

VTプルージックのテスト評価から9.5㎜のSAFE LINEも取り入れてみた。RFRのマイク先生が9.5㎜、山岳救助においては充分使用出来ると教えてくれた理由も大きい。
11㎜ロープに柔軟性があるので、固定概念が働き9.5㎜はさらに扱いやすいだろうと思い込んでいた。なんとー。11㎜の方が柔軟性があった。理由は分からないが11㎜ロープに比べて少し硬いことに驚いた。外見を見てみよう。グリーン9.5㎜、オレンジ11㎜

外皮の編み方は変わりは無い。
ロープに輪を作るとオレンジの11㎜ロープの方が径が小さいことが分かる。
もう一つ違いがあるのは外皮の厚さに違いがあった。オレンジの方が外皮に厚みがある。
細いロープが柔らかいと思い込んでいた固定概念だった。
でも、これはBlue water ropesの特徴かもしれない。








0 件のコメント:

コメントを投稿