2016年11月22日火曜日

川の講習

11月初旬 川の講習

10月も暖かく過ごしてましたが、ちょうど寒波と重なり気温も低く、冷たい風が吹き始めた時でした。
装備はウェットスーツのみ講習中に寒さに耐えれるものかと心配で講習直前でウェットスーツ内に着用する下着を購入しました。

高価な物であれば、それなりの期待では出来ますが、この時期には殆ど行わない講習の為に購入する気も慣れず。
”しまむら”にて、780円のスパッツを購入。

起毛、発熱、速乾性の特徴のある物を探して購入したものが下記の画像です。



どこまでの保温性があるか、または濡れると同時に体温を奪われ効果は無いのか心配でしたが、期待通りに働いてくれました。
起毛がラッコの毛の様に深く空気の層が出来たことで保温性が高められたと思います。
下半身はおかげで寒さを感じませんでした。
生地は厚みがあるのでウェットスーツがかなりタイトな物は履きずらい(履けない)かも知れません。

上半身はここまでの起毛の物が無く少し薄い物を購入し着用したのですが、ライフジャケットに守られていない肩から腕に掛けては冷えました。


ウェットスーツを数着準備し季節に対応出来れば良いですが、予算的には厳しい物が有ります。保温性を高めれば、夏に熱中症の心配性もあり調節が難しい。
寒い時期に水に入る必要があり限られた装備だけであれば、この”しまむら”のスパッツはお勧めです。
これからの寒い時期には普通に下着としても使用出来ますので。



0 件のコメント:

コメントを投稿