2019年4月4日木曜日

船舶講習

週末は船舶免許の講習活動が忙しい時期に入りました、これからは水上バイクの講習も入ってくるかと思います。

先週末は天気がやや荒れ、風が強く風速は10m/s近くはあったでしょうか。
私は川の経験は日本一の激流と言われる四国吉野川、海外ではオーストラリア、ニュージーランドの激流と言われる川でガイド業務も行ってきたので、水物には人一倍慣れているつもりでしたが、海はまた違います。わずか10分も満たない時間で何発も大きな波をくらい、一つ一つの波を超えるのに、ふぅー、とため息が出そうでした。それでも、私よりけ年齢が上の先生は、「まだ行ける!」と経験の差を感じさせられます。

川では降水量やダムの放水量などから川の水位を予測しますが、海は風速、今後の天候を見ますが全く予測が出来ません。経験値が少ないと言うのもありますが、時間帯によってこんなに変化があるものかと思うと改めて自然の怖さを感じます。
こんな経験が自分を成長させている(限界地を高めている)のだ思います。

知識を高めることも重要ですが、それ以上に経験を増やすことが重要ですね。

船舶免許・水上バイク免許取得の申込案内







0 件のコメント:

コメントを投稿